修学旅行に向けて取り組んできた平和学習の集大成となる平和記念公園でのセレモニー。3学年全体で真剣に気持ちを込めて、厳かに行うことができました。学年代表の2人が読んでくれた「平和の誓い」も素晴らしかったです。
以下、全文です。
「平和の誓い」
ここ平和記念公園の慰霊碑には、原爆で亡くなられた方に対して、こう誓われています。「安らかに眠ってください。過ちは繰り返しませぬから。」と…。
平和学習で観たドラマの中で、「私たちは本当にこの誓いを守れているだろうか。私たちは亡くなった人たちに過ちは繰り返していないと胸を張って言えるのだろうか。」という言葉がありました。
世界中を見渡すと、未だに戦争があり、恐ろしい核兵器が存在しています。そう考えると、私たちは本当に平和な世の中を実現できているのか…、と不安になります。
戦争や核兵器は、罪のない人々の命や幸せな日常を、一瞬にして奪い去ってしまう、とても恐ろしいものです。そして、悲しみと憎しみしか生まない残酷なものです。
私たちの使命は、「いかなる戦争も嫌だ」と言い続けていくことであり、唯一の被爆国である日本に生きる私たちが、78年前のこの悲惨な事実を忘れることなく後世や世界に正しく伝えていくことです。
本当の別れは会えなくなることではなく、忘れてしまうことです。
私たちは、犠牲になられた方々を決して忘れてはいけません。私たちは、悲惨な過去をくり返してはいけないのです。
私たちの願いは、日本だけでなく、全ての国が平和であることです。そのために、小さな力でも世界を変えることができると信じて行動していきたいです。
その第一歩が、「いかなる戦争も嫌だ」とはっきり言うこと。そして、平和を強く望むこと。
これが、私たちにできるたった一つのことだと信じ、戦争や核兵器のない未来と、この世界に生きる誰もが心から平和だと言える日の実現を目指し、努力し続けることをここに誓います。
令和5年9月27日
和歌山県新宮市立光洋中学校3年生一同
私たちはこの学びを活かし、今ある平和に感謝し、家族や友達など自分の大切な人と笑顔で過ごせる毎日に感謝したいと思います。
この修学旅行も、このメンバーで過ごせることに幸せを感じて、みんなが楽しめるものにしましょう!!